フォト
無料ブログはココログ

学校教育

2016年7月12日 (火)

ローマ字入力学習カリキュラム(公開)

ローマ字入力学習のためのカリキュラムを公開します。

利用は,小中学校教員に限ります。
利用中や利用後のアンケート(このページ最後)に答えていただくと,なお,ありがたいです。
(1)カリキュラム全体・・・「16ca-koukai.xlsx」をダウンロード

このカリキュラムに沿って,学習するための実際の教材は次の通りです。



(2)個別ファイル(ファイル毎)・・・「roma-all.zip」をダウンロード
 ファイルは「れんしゅう1~42」「こうかそくてい1~4」が含まれます。子供たちには,このファイルを一つずつ配付して練習させます。
 


(3)個別ファイル(全編)・・・「full-paper.jtd」をダウンロード
 上記(2)の一つずつのファイルを全てのページにまとめたものです。内容は全く同じです。一度にすべての「れんしゅう」ファイルを見るのに適しています。


(4)個別配付ローマ字表(指イラスト付き)はこちら・・・「key-zumen.PDF」をダウンロード
Image2_2
 カリキュラムの,ステップ28~30で,各自がこの表を見ながら自力でローマ字を探せるようにするためのシートです。A4にカラーで印刷して,個々に配付し,いつでも見える状態にしておきましょう。



(5)指導用プレゼンファイル
 
Image1_2 上記(2)や(3)を利用して,一斉指導するためのプレゼンファイルです。1~4まであるので,最終的に全部つなげて,一つのファイルにしてください。そうすると,カリキュラム表に掲載しているスライド番号と一致するようになります。
 

 
 


<注意> 
 
 利用は学校に限ります。また,絶えずバージョンアップしています。再配布はおやめください。
 
 学校関係者が,無料で利用する場合のみ,指導用プレゼンファイルに掲載しているワープロソフト(ジャストスマイル)のキャプチャ画面は,許可されています。
 
 
 
本指導資料で扱っているのは,「ジャストスマイル」です。本製品は,(株)ジャストシステムの登録商標です。また,カリキュラム内には,「キーボー島アドベンチャー」を利用する場面もあります。「キーボー島アドベンチャー」は,スズキ教育ソフト(株)の登録商標です。
 
 
(6)実施後のアンケート・・・「anc-done.xlsx」をダウンロード
 実施した方は,アンケートに記入して,管理者までメール添付していただくと,幸いです。
送り先は,左のメニューのMailbar_4 を押して,メーラーを起動してください。

その他のカテゴリー